SSブログ

禁煙の禁断症状はいつまで続きますか?やはり外来に頼るべきですか?~経験談~ [自己紹介の引き出し]

 私は約6年ほど前に、禁煙を始めました。喫煙歴は約15年です。
一日ひと箱ぐらい吸ってました。
当時も、禁煙外来のポスターなどは見たことあったのですが、
私は「気合い!」のみで挑戦しました。
 最初の3日ほどは、仕事の休憩時間や勤務が終わって車に乗った時に
胸のポケットに自然な動きで手が伸びました。
とくに苦しいとか、激しくイライラするということはなかったのですが、
やはり人が吸ってるのを見たり、お酒を飲んだり、長電話をすると
吸いたくなりました。とくに朝起きたときは自然にタバコを探しました。
そしてある日、旅行カバンを整理してたらパチンコ屋でもらったマイルドセブンを
見つけました。
とくに反応もせず、ベットの脇に置いたのですが、朝目が覚めたとき
当たり前のように吸ってることに気付きました。
けっこう新鮮な感覚で「クラッ」ときましたね(^_^;)
そこで、一本吸ったらもうダメだ と思わずに家中の灰皿やライター、
窓やカーテンの黄ばんだヤニを掃除しまくりました。

 今はタバコは400円以上しますね。
一日ひと箱として、400円×30日
一ヶ月に12000円以上も使ってるのかと思ったら、
その分を洋服や欲しかった靴、居酒屋に2回行ったほうがいいな
と思って頑張りました。掃除をね(^_^;)
掃除が終わったあと、清々しく庭で一服をして残りのタバコを
お守りとして車のコンソールBOXにしまいました。
あとは本当に我慢のみでしたね。
吸いたくなったら飴をなめたり、果物系のジュースを飲んだり。
お酒を飲んだときが一番辛かったのですが、もっとお酒を飲んで
ごまかしてました。
周りの人に協力してもらうのがイヤだったので、禁煙してることは
黙ってました。
 
 実は近所に、土曜日だけ矢田亜希子そっくりの女医さんが診察して
くれる診療所があるのですが、風邪をひいたときに少しだけ相談したんです。

矢田先生.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/86899/full...

矢田先生は禁煙外来もやってます。
風邪の診察だったので、ホントに少しの相談だったのですが、
「3週間も我慢すれば大丈夫」とか
「今はタバコを吸うことがカッコイイことではなくなってますからね」
この二言が印象に残ってました。
そうですね、もともとカッコつけて吸い始めたタバコでしたから(^_^;)
 三週間ガマンしました。
その頃は、ムリに吸ってやろうかな
と思うぐらい欲求はなくなってましたよ。

今は禁煙外来も充実してますし、バイ〇グラで有名なF社にも禁煙を
サポートする薬がありますね。
なかなか信頼できそうです。
私も、もう一度矢田先生のところへ訪れたいと思います。

はい、すみません。
2年以上も禁煙して、震災の時に食べるものも飲むものもなくなって
車の中でタバコを見つけてしまいました。
子供らにジュースを飲ませて私はタバコを吸って空腹をごまかしてました。
私の気合いも自然には勝てなかったという言い訳を用意してしまいました(;_;)

でも、一回成功してますし、やる気があれば出来るのも分かりました。
みなさんも同じだと思います。
今度は年齢的にもメンタル弱くなってるので、一ヶ月分の料金を使って矢田先生に
サポートしてもらおうと思います。
個人差はあるとおもいますが、三週間ですよ、頑張りましょう!


捕捉ですが、女医さんが似てるのは名前じゃなくて顔ですよ
あ、どうでもいいですね(^_^;)



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。